お知らせ

2022 / 06 / 16  15:21

不妊・未妊の原因を知る!

不妊・未妊の原因を知る!
昨晩はいつもお世話になっている 「株式会社 足もみ塾」さん主催のZOOM講座でお話しさせて頂きました。 今年2月から隔月で始まった5回講座の第3回目でした。 今回のテーマは 「不妊・未妊の原因を知る!(検査の重要性と対策)」 不妊・未妊に繋がる原因として ・「子宮筋腫と子宮内膜症」のお話でした。 本当はもう一つの原因として「卵巣機能不全」も予定していたのですが 限られた時間ではボリューム増し増しで・・お蔵入りかな(笑) ・卵子の質や、精子の動きが活性化する期待が持てるミトコンウォークの話 ・足もみの実技として今回は「生理(月経)3日目の足のもみ方」 ・質疑応答 一旦終了してから 2月にいただいていた「生理(月経)に対して、妊活に対しての質問」に毎回3〜5名の疑問に対しての私なりのお応えをさせて頂きました。 はい、今回も予定時間を25分ほどオーバーしちゃいました。 『卵巣機能不全』も話していたら・・大変な事になっていましたね。 足もみには色々な考えがあります。 生理の時はもまない? 痛みが出ても気にせずもむ? どうなんでしょう?答えはいくつもありそうです。 でも、妊娠を望む方にはどうなんだろう? あくまでも私個人、受胎リフレクソロジー協会の考えなのですが 生理(月経)が始まり2〜5日目、特に3日目は最高のタイミングだと考えます。 痛み?どうなんだろう?細胞から考えると痛みが出過ぎると活性酸素が・・ そうするとミトコンドリアが・・そうすると卵子が、精子が・・ 質疑応答、ちゃんとお答えできたかな? お客さんの事を思い、考えておられるんだなぁ って感じる質問内容でした。 2月に頂いたご質問 ・生理(月経)時に出る経血について(期間・量・塊が出る) ・足もみが妊活に与える影響は? ・生理(月経)通のある人とない人との違いは?ストレスの有無、食事、足に出る反応・変化は? ちゃんとお答えできたかな? 熱い85分でした。
2022 / 06 / 01  23:58

5年目を迎えました

5年目を迎えました
6月1日 5周年を迎えました 今日は午前10時から18時半まで 受胎リフレクソロジー協会の勉強会でした。 普段の勉強会は日曜日に行うのですが、今日は水曜日 一般社団法人受胎リフレクソロジー協会を設立し今日が5周年の日 そんな日に勉強会を開催したくて。 受胎リフレクソロジー協会の勉強会の決まり事↓ →「1年に2回の全体勉強会を開催し必ず1回は参加する」 全員参加とは行きませんでしたが、今日はその1回目 興味のある勉強は楽しいです。 先ず行ったのは、座学のチエックです。 認定試験は217問、満点で合格です。 チエック会では少しだけ問題を減らして行いました。175問だったかな? 皆さんしっかり勉強されていて嬉しく思いました。 今日行った座学チエック、毎回行う事が「ブーイング」の中、決定しました! 昼食を済ませ、午後からは 受胎リフレインストラクターの谷さんによる栄養セミナーでした。 禄黄色野菜は、どれくらい食べる?乳製品は? 魚は?チョコレートは?睡眠時間は?ストレスを感じますか?・・などを自己採点し それを数字化し、その数値によって身体の状況が分かって来るのです。 私も同じように栄養学を学んでいたのですが・・谷さんにお願いして良かったです。 その次は、女性の身体について、受胎には欠かすことの出来ない自然現象 「生理(月経)」 についてプロジェクターを使っての講座 受講の際よりも、突っ込んだ話が出来たかな? で、その後は・・お腹減りますよね。 5周年だし豪華に店を借り切って・・・ではなく、道場飯。 谷さん手作りの焼き豚、道場の1階で売っている餃子。 私が作ったのは サラダ、アヒージョ(野菜・カーマンベールと海老とタコ)、ペペロンチーノ。 いつものキャンプ飯ですね(笑) 「生きた教材?」色々な話が出来ました。 これからも頑張って行きましょう!
1