お知らせ

2019 / 12 / 28  23:32

新しく受胎リフレクソロジスト誕生

新しく受胎リフレクソロジスト誕生
今年3人目の・・ 12月27日、仕事納めの人も多かったと思います。 今年の私の仕事納めは、29日になる見込みです。 今日は夕方から大阪と京都の境にある枚方・楠葉の 「若石フットケア あしゅう」さんに大切なものを渡しに行って来ました。 あしゅうさんは、今年3人目の受胎リフレクソロジストに認定されました。 12月4日、あしゅうさんは、認定筆記試験に無事満点で合格。 (受胎リフレクソロジーの認定筆記試験は満点じゃないと合格できないんです) 実技試験も妊活中の生理周期に合わせた刺激方法を2パターン。 予習、復習もしっかりされているのが毎回伝わってきました。 疑問、質問も多く受け、私も再勉強させて頂きました。 認定試験の合格、本当におめでとうございます。 認定証、認定トロフィー、認定カード、名刺は、合格されてからの発注です。 それらが出来上がり、今日、届けて来ました。 そして、お決まりのお祝い飯。 今回は、あしゅうさんサロンの近くにあるフレンチ店で祝い飯。 美味しかったです。 来年は東京で講座の企画もあがって来ました。 今度は後輩育成のために、少子化対策のためにもお力をお貸しください。
2019 / 12 / 18  09:19

いつぶりかな?セルフケア講座

いつぶりかな?セルフケア講座
今年も後、2週間なんですね。 毎年この時期になると「今年は何をしてきたのか?」 毎年年末は、自問自答の日々。 4月に東京での足もみ妊活講座 平成最後のちょっと大きな足もみ勉強会開催 6月は他業種様からのご依頼を受け足もみ妊活講座 宮城県は、石巻・仙台での足もみ妊活講座 9月は、第5回足もみ足もまれ大会開催 10月は、たった2ページですが 医学書 「高齢不妊治療ハンドブック」コラムを執筆 11月は、奄美大島で足もみ妊活講座 台湾へ足もみ研修 こうして書いてみると、結構動いていますね(笑) そして今日、いつもお世話になっているクリニックでのイベントで 正しいセルフケアの方法と大切さをお伝えしてきました。 参加者さまの熱い眼差しに負けじと、私も熱く伝えてきました。 まず、足もみとは?・・から始まり 自分の足を触ってみよう! 妊活に対して重要な反射区は?触り方は?何故そこが重要? 邪魔くさがりさんでも大丈夫!青竹踏みとゴルフボールを使ったセルフケア方法 1時間に行う内容ではないですね(笑) 資料も解りやすく出来ています! 資料の原本は、私が敬服する足もみ仲間が、 私のニュアンスを聞き取り画像化してくれました。 体験された患者さまから 「身体がポカポカ暖かくなってきました」などの意見もあり しっかりと伝える事が出来たような気がします。 「毎日手当てすることが大切なんですよ。 ご夫婦でお互いの足を手当てし合って下さい。 そうすると医学的には解らない不思議~なホルモンが出てくるかも?」 いつもの締め台詞で久しぶりのセルフケア講座を無事に終えることが出来ました。
1