お知らせ
2023 / 01 / 26 17:25
沢山の出逢いに感謝
2023年1月14・15日、今年に入って2週間目のこの日
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。
神戸市で活躍されている「女性のための自然派ボディケア協会」さまの合宿に
講師として参加、お話をさせていただきました。
足もみに携わる他団体の方に受胎リフレクソロジーに興味を持っていただけていること、本当に嬉しく、有り難く思っています。
今回の会場は神戸国際会館。
遠方からの参加者も多く、迷わずに会場に行けたように思います。
リアル参加者は43名。ZOOM参加者が23名。もちろん、女性ばかり。
緊張が高まりました。
緊張のあまり、両手は氷のように冷たく、背中から冷たい汗。
こんな緊張の中、合宿初日のはじまり。。。
初対面の私に、皆さん優しく接して下さり、少〜しは緊張も解れたのかな?
初日に頂いたお時間は4時間。
テーマは
『受胎リフレクソロジー協会の考える
妊活足もみ「イロハのイ」~妊娠→出産→育児の出来る身体作りのために~』
初め「時間が余ったらどうしよう?」と思っていたのですが、余るどころか、休憩時間が10分しか取れない程、話していました。
休憩の後は、身体の状況に合わせた実践足もみの時間。
皆さんの真剣ぶりに、お伝えする私も熱が入ってしまいました。
今回の講座、今までにない試みに挑戦!
お伝えする事を「聴く」だけでなく「考え、発言」してもらえるようにQ &A形式で妊活に関して、身体作りなどに関して、何問か出題、お答えいただきました。
15日、2日目の私の時間は3時間。
2日目も時間、足りませんでした。休憩、また10分だけ。
ここでも初めての試み「生殖補助治療」の簡単なお話をさせて頂きました。
「女性のための自然派ボディケア協会」のプロセラピストさんのサロンには、婦人科の悩みを抱えて居るお客様も少なくないようです。
その中で、子宮の筋肉層や漿膜、粘膜下に「デキモノ」が出来ている方も多いようです。
この「デキモノ」があると、妊娠し辛いことにもつながります。
そのため、生殖補助治療を受ける方もおられると思い、今回は「生殖補助治療」のお話を少しだけさせていただきました。
手技は「足の見方」と「見た足に対しての刺激方法」
皆さんの真剣な表情、皆んな足もみ好きなんやなぁ〜って思いました。
2日間に渡って、7時間のお時間ありがとうございました。
資料作りから、私自身、凄く楽しい時間でした。改めての勉強、頭にしっかり入ってきますね。
毎回お話の時間が終わっての帰路に思うこと
「ちゃんと伝わったかな?」「どこまでお伝え出来たかな?」
帰宅後、沢山のご連絡をいただきました。
少しは喜んでいただけたようで、少し安心しました。
今年はじめての大きな仕事、楽しかったなぁ。
また楽しく足もみしたいですね。